人間関係に悩みを持つ看護師のさんのための、お悩み解消ページです

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

人間関係の悩みを解決したい!

同僚間にもある。人間関係の溝

ナースの退職理由ランキング!
1位人間関係
2位労働環境の不満
3位上司・経営者への不満
4位待遇面での不満
5位仕事内容の不満
看護師の職場は人間関係が悪いことで有名です。ナース人材バンクの調査によると、ナースの退職理由の第一位は、「人間関係」。離職率の高さの原因にも関わっています。では何故、人間関係が悪化するのでしょう。一番に考えられる原因は、女性中心の社会であるということ。人間関係の悩みで多いのが、先輩看護師とのトラブル。経験を積んだ看護師の言葉はとにかく刺さるそうです。「看護師向いてないんじゃない?」「仕事が遅い!」など・・・。もちろん命を扱う大変な現場なので、厳しい言葉はあなたを思ってのこと。しかし、エスカレートするとそれはもう立派な「いじめ」ですよね。

パワーハラスメントに耐えるのをやめる

立場が弱い職員に対し、権力を利用した嫌がらせを働くパワーハラスメント。医療の世界に限らず、どの職種に関してもパワハラは重大な社会問題です。厚生労働省の調査によると、パワハラを受けたと感じる職員は4人に1人というショッキングな結果が出ています。(注:看護師だけの統計ではありません)「同僚や患者の前での大声の叱責」「人格を否定される」「退勤間際に仕事を押し付けられる」「挨拶しても無視される」など、精神的にも肉体的にも痛めつけられるような内容ですね。実際に、パワハラが原因で職場を退職した方や、精神病を患い人生が大きく変わってしまった方も・・・。こんな最悪の結果を招かないためにも、我慢しないで相談することが大切。看護師の世界は、忍耐強い人も多いと思います。しかし、自分の気持ちをセーブし続けても良いことはありません。信頼のおける先輩や師長、主任に思い切って相談してみましょう!

我慢してても救われない。転職を考えてみた

本来頼るべき存在である看護師長や看護主任からパワハラを受けている方は、「誰に相談すればいいの!?」とお悩みかもしれませんね。そこは、思い切って転職をするというのも一つの手かもしれません。職場に一人でも苦手な相手がいると、とても仕事がしづらいもの。相手を変えてみせる!気にしないでおこう!と思っても、同じ職場にいれば少なからず嫌な思いをするでしょう。他人を変えるよりも、環境を変えてしまったほうがプラスの結果を得られるケースもあります。看護師の転職を支援するサポートサイトを活用すれば、キャリアコンサルタントというベテランの相談役があなたの転職をサポート。人間関係が良いなど、病院の内部事情にも精通していますので、上手に利用すればより良い環境へ転職できることは難しくないのです!

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP