現場では医師VS看護師。それでもやっぱりお互いの良さはお互いが良く知っていた・・・?

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

医師と看護師は永遠のライバル!?

お互いにライバル視している医師と看護師

協力し合って働いているという印象の医師と看護師。しかし実際は対立関係になりがちなんだとか。どちらも専門職としての誇りがあります。医師は、一般人とは考え方が違うため変わり者と呼ばれたり、頑固・人を見下す・攻撃的など、世間からはマイナスのイメージを持たれているようです。看護師も同様、気が強い・負けず嫌いなど、あまり良いイメージをもたれていないよう。両者ともに共通して言えるのは「プライドが非常に高い」ということです。さらに、「結果」を重視する傾向にある医師と、患者を第一に考え「過程」を大切にする看護師とでは、そもそも考え方や視点が異なります。そんな訳で、意見がぶつかり合うことも多いんだとか。もちろん、良好な関係を築いている病院もあります。患者さま第一で考え、お互いを尊重しながらお仕事できる環境づくりが大切なんですね。

プライドの激突!医師として・看護師として

どんな職業でも、自分にプライドを持ってお仕事をしている人が多いと思います。しかし、医療従事者はそれがもっとむき出しに・・・。それもそのはず、人の命に関わるお仕事なのでプライドが無ければ務まりません。どおりで医師も看護師も、世間から「プライドが高そう」というイメージを持たれているわけです。そしてそのプライドは、医療の現場で度々衝突の原因に・・・!お互いの意見が食い違ったときに現場は騒然とします。どちらも自信を持って発言しますし、プライドが高いためなかなかひきません。特に、ある程度臨床経験を積んだ中堅看護師から意見するようになるんだとか。意見がぶつかるときに大切なのは、冷静でいることです。1分1秒を争う現場だからこそ、患者にとってよりよい決断をするには、冷静に感情をコントロールしたいもの。自分を客観的に見ることができ、良いと思った相手の意見を柔軟に受け入れる姿勢が大事なんですね。

本当はわかっている、お互いの良さ

今までご紹介した内容で、「医師と看護師って相当仲悪そう・・・」とマイナスイメージをもたれたかもしれません。最後に挽回しておきましょう!なんだかんだ言っても、両者とも医療チームの中でとても重要なポジションにあります。お互いが協力し合い助け合わないないと、仕事になりません。双方の信頼関係の良し悪しが、患者へのよりよい医療提供に大きく関わっているのです。敵対し合う関係の病院もある中、コミュニケーションが円滑で良質な関係を築いている病院も少なくありません。ナースプラクティショナーの存在が出てくるなど「医師は看護師の下」なんて病院内でのカーストはだんだん薄れつつあります。今後ますますチーム医療が良い環境の病院が増えていくことが期待できそうです。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP