恋愛にまつわるエトセトラをご紹介!恋愛対象として見ているのは医師?看護師?

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

医師と看護師の恋愛って?

医師は看護師を恋愛対象として見ているのか?

医療現場を題材にしたドラマって多いですよね?ドラマでは医師&看護師カップルの設定をたまに見ますがホントのところどうなのでしょうか。調べた結果、看護師は恋愛対象内と答えた医師がほとんど。1日の大半を病院で過ごしている医師にとって、職場以外での出会いはとても少ないもの。そうなれば自然に距離の近い看護師に目がいくようです。看護師であれば、不規則な勤務をこなしていますし医師の仕事内容を十分把握し、大変さも分かってくれます。そういう面では一般女性より理解があるのでしょう。しかし、人間は十人十色。医師の数だけ考え方があるので一概には言えません。職場内での恋愛は面倒と考える人もいるようです。

看護師は医師を恋愛対象と考えられるのか?

一方、看護師はというと医師を恋愛対象として見ていると答えた人は少ないという結果でした。医師と結婚したいと願う一般女性が多い中、たくさんの時間を共にしている看護師にとって「医師はお断り」という人が多いようです。結構裏でドクターの文句を言うナースは多いんだとか・・・。医師は、基本的に変わり者が多くプライドが高い人が多いとのこと。日頃から嫌味を言われたり八つ当たりされたり振り回されたりと、あまり良い印象はないそうです。もちろん、そんな横柄なドクターばかりではありません。患者さんの前でもスタッフの前でも、性格が変わらないステキな人もたくさんいます。しかし思ったより、看護師は医師のことを恋愛対象として見ていないようでビックリです。

医師・看護師の恋愛体験者の話

医師と看護師の関係は、言わばライバルや天敵のようなもの。結果を大事にする医師と、患者さんを第一に考える看護師とでは意見がぶつかり合うこともあるそうです。そんな関係にある両者ですが、院内恋愛に発展するパターンもあるんだとか。(レアなケースみたいです)これは新人ドクターとキャリア3年目の中堅ナースのお話です。新人ドクターは点滴や注射が苦手で、いつも中堅ナースに教えてもらっていました。周りは、「そんなこともできないでみっともない!」と言うナースが多かったものの、中堅ナースは自分を頼りにがんばる新人ドクターにだんだん惹かれていきます。高圧的な態度を取るベテラン医師がたくさんいる中、少しウィークポイントのある新人ドクターの方が魅力的に感じたのでしょう。彼が完璧に点滴できた後、ますます2人の距離は近づき付き合い始めたそうです。他の看護師からは反対する声が多かったようですが、今でも仲良く付き合っています。お互いの仕事内容を理解しているという面では、医師と看護師はベストな関係を気づきやすいのかもしれませんね。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP