世間の男性だけじゃない!同じ職場の医師でさえも白衣の天使がお好き?

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

美人看護師は狙われる?

美人じゃなくても狙われる!白衣の天使効果

看護師はいつの時代も、合コンしたい・結婚したいランキングの上位に入る職業です。世間の男性からは人気でも、一番近くにいる医師はどう感じているのでしょうか。リサーチしてみると、医師もナース服に憧れている方が多いという結果に。やはり白衣の天使効果は偉大なようです。顔が自分のタイプじゃなくても、白衣で5割増しに見えるんだとか。でも、これは女性の方からも言えるようです。男性医師のドクターズコートはもちろん、手術衣に魅力を感じる女性看護師も多いとのこと。男女問わず制服効果は絶大のようです。でも「白衣」というと、白のワンピースに白のナースキャップというイメージが強いと思いますが、最近では基準が変化しています。今では、ワンピースタイプよりも動きやすさを重視したパンツスタイルがほとんど。ナースキャップは、不潔である・患者さまや医療機器に触れ事故に繋がるという理由から廃止に・・・。だんだん天使というイメージから離れつつあるのかもしれませんね。それでも未だに人気があるのは、やはり献身的なその姿勢が大きく関わっているのでしょう。

やっぱりあるある、職場結婚!

「同じ職場で知り合って結婚」という社内結婚したパターンはよく耳にします。もちろんそれは医療業界でも珍しいことではありません。病院内での医師と看護師は、一番距離の近いパートナーのような関係です。お互いの仕事内容をよく分かっていますし、親睦会など職場以外でも話す機会はたくさんあります。オンタイム・オフタイムそれぞれの顔を把握しているのは、医師と看護師という間柄ならでは、と言ったところでしょう。医師同様看護師も、3交代制があったりオンコールが入ったりと不規則な生活を送っています。境遇が同じですし、お互いの苦悩が分かるので助け合いながらの結婚生活が期待できるようです。そういう意味では、どちらも一番の理解者と言えますね。

医師と結婚したある看護師の話

実際に医師と結婚した看護師Aさんからお話を聞くことができました。そこで見えてきた、医療従事者ならではの夫婦の形についてぜひご覧ください。

私が彼と出会ったのは看護師2年目のことです。先輩看護師の飲み会に誘ってもらいそこで知り合いました。病棟が違うので全然しゃべったことがなかったんですが意気投合し、2人で会うように・・・。付き合って半年でスピード婚。結婚前から覚悟していたことですが、やっぱりお互い忙しい。家庭の時間なんて不十分ですし、病院(職場)のほうが顔を合わせる機会が多いんです。なんか結婚した意味あるのかなーなんて考えるようになって・・・師長に相談して、日勤常勤に勤務形態を変えてもらったんです。若干回りの目が痛かったですけど(笑)。そしたら私の心に余裕が持てるようになったので、彼のためにいろいろ考えて行動できるようになりました!お互いに忙しい時期も不仲というわけではなかったんですが、より一層絆が深まったように思います。それに彼も、安心して家庭を任せられるって言ってくれています。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP