暴かれる看護師のすべて!仕事に対するホントのところを調査しました

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

看護師の仕事について

体も心もケア、看護師の患者への接し方

看護師免許を所持するうち、7割以上が病院へ就職しています。外来と病棟に大別される看護師のお仕事。今回は病棟看護師にスポットを当て、お話してみます。

診察介助投薬
OPE介助清拭
病気やケガの処置食事補助
バイタルチェック入浴補助
注射排泄補助
点滴体位交換
採血ベッドメーキング
左の図は、看護師の仕事内容をざっくりとまとめたものです。決められたこれらの業務内容にプラスして、患者とその家族の心のケアというのも大事な仕事の一つ。人と接することが嫌いで、この業界に飛び込んだなんて無謀な人はいないでしょうが、最初のうちは、この心のケアにかなり悩むと言います。新人時代なんて日々の業務をこなすのに精一杯。患者に気を配る余裕はなかなかないそうです。それでも、先輩看護師に良い影響を受けたりと、自分の経験の中で接し方というのはだんだん固まってくるはず。患者と同じ目線で接することができればベテラン看護師の仲間入りです。ベッドサイドケアという言葉があるように、患者さまにとって看護師は医師よりも近い存在。だからこそ、身体的なサポートだけでなく精神的なサポートも行えるのでしょう。

憧れとはかけ離れた、看護師の実情

医師同様、看護師も理想と現実のギャップが大きいようです。リアリティーショックという言葉があるのも納得してしまいます。現役看護師さんに聞いたリアルな声をまとめてみました!

・人の支えになれる
・安定した収入
・ドクターとの出会い⇒玉の輿
・忙しいながらも充実した生活
・患者とドクターの間で板ばさみで辛い
・これは確かにそう思う
・私生活までそばにいたいと思える人はいない
・不規則すぎる生活で余裕なし

余裕がないから出会いもない

白衣の天使・・・なんて、世間にとても良い印象を与えている看護師。合コンしたい・結婚したいなどのランキングでは常に上位です。モテ職というイメージが強いですが、実際には違います。特に病棟勤務の看護師には夜勤があり、不規則な生活が待っているのです。日々の業務にプラスして、勉強会や研究会への参加など看護師ならではのイベントがたくさん。プライベート全てを後回しにしなくてはいけない毎日。残念ながら、合コン・友人からの紹介・お見合いなどをしない限り、自然な出会いは期待できないようです・・・。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP