あなたが持つ医師のイメージ、本当に正しいですか?壮絶なお仕事内容に迫る!

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

医師の仕事について

プレッシャーとの闘い!責任重大な医師の仕事

医師は、人の命を預かる仕事です。心は常に緊張状態で、常に気を張っています。言葉では言い表せないほどのプレッシャーと、いつも隣り合わせなのです。サラリーマンみたいにカレンダー通りの休みはなく、規則的な生活を送ることはできません。中でも大変なのは、救命救急科や産科に勤める医師たち。このような科では、急患が運ばれてきたり容態が急変したりと、いつ何が起こるかわかりません。24時間365日体制で呼び出しに応えなくてはならないのです。睡眠時間や食事時間を削って働くことも多いんだとか。命のやりとりを終え、患者さんに感謝されたとき大きなやりがいを実感できるでしょうが、肉体的にも精神的にも負担が大きい仕事であることは間違いないでしょう。高給与であるイメージが強い職業ですが、これなら当然納得ですね。

理想と現実!なってからわかる医師の実情

仕事にやりがいを感じている医師は多いでしょう。しかし、医学生時代に思い描いていた理想と、医師になってからの現実とのギャップに悩む人も多いようです。実際に悩んでいる医師たちに聞いてみました。多かった声はコチラ!!

・人の病気を治せる、感謝される
・安定した収入
・ナースとの恋愛
・忙しくも充実した日々
・治療の甲斐虚しく不幸な結果になることも・・・
・忙しく食事はとても質素
・恋愛してる人もいるが、医者アンチのナースが多い気がする・・・
・老後だけが楽しみ涙

ひたすら時間に追われる毎日

ブラックジャック・医龍・JIN~仁~など、医療現場を舞台にしたマンガが次々にドラマ化されています。医師のお仕事のイメージが、なんとなくつきやすいのでは?しかし事実は少し違います。最初にもチラッとお話しましたが、とにかく医師は忙しい。患者さまに対応している時間だけがお仕事ではなく、それ以外にもやることはたくさん。常勤・非常勤・スポットなどの勤務形態がありますが、一番忙しいのが常勤です。入院施設があれば、24時間体制での勤務は当たり前。交代で宿直も行い、夜の急変などにも対応しなくてはいけません。また、オンコールと言って休日の呼び出しに対応する場合もあります。診察やオペ以外にも、カルテ整理・治療のプランニング・カンファレンス・研究会への参加など、実は事務的な作業も行っているのです。少子高齢化が叫ばれる今、医師へのニーズは高まるばかり。しかし、日本にいる医師の数はまだまだ少なく全く足りていません。人手不足+仕事量から見ても、医師が時間に追われるのも無理なさそうです。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP