医療現場を支える2トップ!医師と看護師それぞれの役割についてまとめました。

医療現場の解体新書

ようこそ

「医療現場の裏解体新書」へようこそ!医療の世界に興味のあるみなさまのために、医師と看護師の実態についてまとめてみました。それぞれの、聞いてはいけないホンネに迫ります!どうぞご覧ください。

新着記事

医師と看護師の大きな違い!

医師と看護師、どちらも医療従事者として重要なポジションにいます。それぞれどんな役割を担い、働いているのか。より良い医療を提供するために、連携を図る両者の違いについて詳しく調べてみました。

医師の仕事について

ケガをしたとき、風邪をひいたとき、虫歯ができたとき・・・どんな人でも今までの人生で一度はお世話になっている病院。私たちにとって「医師」はとても身近な存在ですよね。マンガ・ドラマ・ドキュメンタリー番組などで数々取り上げられている医療の世界。壮絶な物語がいくつもあり、大変なお仕事というのはお馴染みのことだと思います。どんな役割を担いどんなことをしているのか、このページを見ればだいたい理解できるでしょう。医療従事者じゃない私たちが見ても、十分楽しむことができます。医師たちがどんな毎日を過ごしているのか。裏の裏側までご紹介します。医師のこと、もう少し深く覗いてみませんか?

看護師の仕事について

医師よりもさらに患者さんとの距離が近い看護師。「白衣の天使」と呼ばれるその裏側では、とても壮絶なドラマが待ち受けていた・・・?患者さんと医師との間で板ばさみになったり、不規則過ぎる生活でプライベートを後回しにしたり。世間の男性から良いイメージを持たれがちですが、ホントのところは出会いに飢えている!なんて悩みを抱える看護師さんも多いんだとか。看護師さんたちが普段行っている仕事内容から、どんなことに不満を持っているのかを徹底リサーチしました。意外すぎる真実が明らかに・・・!現役看護師さんは「あるある~」と軽い気持ちでご覧ください。「将来看護師を目指している!」というあなたは、ナースの世界をしっかり把握しておくのにぜひお役立てください。

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医療の現場には、医師・看護師・臨床検査技師・薬剤師・理学療法士・作業療法士など、さまざまな専門職のスタッフが活躍しています。中でも医師と看護師は、最低でも一度はお世話になることがある身近な存在です。患者さんへよりよい医療サービスを提供できるかは、この2つの職種が深く関係しています。スムーズな連携をとるためにも、普段からコミュニケーションを深めておくことが大切です。医師は医療チームの中で指示を出すなど、トップの存在に位置しています。看護師はその指示を遂行し、患者さまと先生との架け橋のような存在。司令塔とプレイヤーのような関係性であるこの2つの違いって詳しく説明できますか?それぞれが担う役割について徹底的に調べてみましたので、どうぞご覧ください。

人気の記事

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師と看護師の役割の違いを知りたい!

医師だからこそできること。看護師だからこそできること。それぞれにしかできない役割とは一体なんでしょう。同じ医療従事者として協力することで得られることとは・・・?

医師への不満と看護師への不満

医師への不満と看護師への不満

たくさんの医療スタッフが集まる病院。中でも医師と看護師はパートナーのような存在です。一緒に共有する時間が長ければ長いほど、嫌な部分が出てくるというもの。そこでお互いの不満についてリサーチしてみました!

医師と看護師の恋愛って?

医師と看護師の恋愛って?

モテ職業のイメージが強い医師と看護師ですが、忙しく出会いがないというのも事実。そこで、医師と看護師とでカップルになることはありえるのか?気になる両者の恋愛観に迫ります!

美人看護師は狙われる?

美人看護師は狙われる?

美人の人もそうでない人も5割り増し・・・!?白衣の知られざる効果とは!?一番近くにいて、嫌な部分も知っている医師でさえもナース服にぞっこんだった・・・!?

PAGE TOP